日本伝統音楽研究センター

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凡例

日本語要旨

0 はじめに

1 旧下桂村と桂地蔵前六斎念仏の概況

2 桂地蔵前六斎念仏の民俗芸能誌

3 桂地蔵前六斎念仏の特質

4 桂地蔵前六斎念仏における伝承

謝辞

文献資料

音響資料

映像資料

英語要旨

 

 

桂地蔵前六斎念仏 その特質と伝承をめぐってトップへ

2 桂地蔵前六斎念仏の民俗芸能誌

演目とその構成

京都の六斎念仏においては、冒頭に発願念仏を、結尾に回向念仏を配置し、その間に太鼓物(その曲趣を太鼓の芸で演じる)と芸物(所作事や曲芸など)を多数おりこんでいく、一種のバラエティーという構成をとる〔芸能史研究会 1979:20〕。桂地蔵前六斎念仏の場合も同様であり、冒頭の〈発願念仏〉、結尾の回向念仏(〈あみだ打ち〉(一般の場合)、〈地蔵ぶち〉(六地蔵の場合)、いずれも現在はおこなわれていない)の間に、太鼓物と芸物を配置している。

その構成は、「冒頭の太鼓の合図─〈発願念仏〉─〈道行き〉─〈青物づくし〉」までが一連の流れで一組となっており、および最後の「〈石橋〉─〈獅子太鼓〉─回向念仏(〈あみだ打ち〉(一般の場合)、〈地蔵ぶち〉(六地蔵の場合)」も一続き続きになっている。その他の演目の順番はほぼきまっているが、近年は演者の都合(特定の演目の演者が仕事の都合などでおくれてくる等)でかなりの裁量があるものになっている。また、特定の機能をもったものとして、舞台回向当日の開始前に、町内を一回りし開始をつげる際の〈寄せ太鼓〉や、曲と曲の間にうつ幕間の曲である〈カラカミ〉がある(いずれも太鼓の独奏)。さらに、〈しゃしゃらか〉〈玉川〉〈熊坂〉のように、現在伝承がとだえた演目もある。

現在は、伝承している演目がかぎられていたり、演者がそろわなかったりするため、〈四つ太鼓〉で時間をうめていることもあって、全体を約1時間で演じているが、かつては全部演じるのに2時間以上かかったという。聞書きによって再構成した標準的な構成と、主に『桂六斎念佛台本書』(昭和11年9月1日、謄写版、後述)にもとづく、役名・採り物・楽器構成を一覧にしたものが、表1「桂地蔵前六斎念仏の演目構成」である。

表1桂地蔵前六斎念仏の演目構成
演目名 役名・採り物 楽器構成 備考
寄せ太鼓
  大ドロ1  
冒頭の太鼓の合図
  大ドロ1  
発願念仏
  一丁鉦4、堅太鼓(表打ち1、カ持約10) 一丁鉦は凸面打ち
道行き
  笛2~3、一丁鉦4、堅太鼓(表打ち1、カ持約10)  
青物づくし
  笛2~3、鉦、堅太鼓(表打ち2、カ持約7~8)、中ドロ1、大ドロ1  
観世ぶち
  鉦、中ドロ  
式三番叟
舞人2(それぞれ鈴1、扇1) 笛1、二丁鉦2、小鼓、大皮、中ドロ1  
豊年踊り
(かっぽれ)
舞人4、5(頬かむり) 笛2~3、二丁鉦2、大ドロ1  
祇園ばやし
棒振り1、オカメ・ヒョットコ1 笛1、一丁鉦4、中ドロ2(3)

一丁鉦は凹面打ち

 

四つ太鼓
打ち手数人 笛1、二丁鉦2、中ドロ4個1組  
お公卿踊り
舞人2 笛2~3、二丁鉦2、中ドロ1  
娘道成寺
舞人1(扇、ぶち、しもく)、和尚1(扇、数珠)、小坊主2(それぞれ中ドロ) 笛2~3、二丁鉦2、中ドロ(陰打ち) 2、大ドロ2、小太鼓1  
南瓜
舞人2 笛1、鉦1  
越後晒し
舞人2(晒しを2枚ずつ) 笛2~3、二丁鉦2、堅太鼓2、中ドロ2  
土蜘蛛
蜘蛛1(巣3面分)、頼公[頼光]1(刀) 笛2~3、小太鼓  
八兵衛晒し太鼓
  笛2~3、二丁鉦2、中ドロ4、大ドロ1  
猿廻し太鼓
猿1、猿廻し1 笛2~3、二丁鉦2、堅太鼓(表打ち1、カ持約10)、大ドロ(陰打ち)1  
石橋
白獅子親1、赤獅子子1(各ぼたんの花1、かんざし1、鼓1) 笛2~3、二丁鉦2、小鼓(陰打ち)2、堅太鼓1、小太鼓1  
獅子太鼓
  笛2~3、二丁鉦1、中ドロ4  
獅子太鼓(「獅子の地廻り」)
  笛2~3、二丁鉦1、大ドロ1  
あみだ打ち
  中ドロ4 (一般の場合)
地蔵ぶち
  中ドロ4 (六地蔵の場合)
観世ぶち
  中ドロ、鉦 不詳
     
カラカミ
  二丁鉦2、大ドロ1 曲と曲の間の曲
     
〔伝承がとだえた演目〕
     
しゃしゃらか
舞人2 笛1、鉦1、中ドロ2  
玉川
  笛、太鼓、三味線 〔田中1959:36〕
熊坂
舞人1(長刀) 不詳 日露戦争時に創作

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