日本伝統音楽研究センター

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京都祇園祭り 鶏鉾の囃子

凡例

日本語要旨

0 はじめに

1 概況

2 担い手

3 曲目と旋律パタン

4 囃子の機会

5 楽器とその奏法

6 演奏の実際

7 口唱歌・譜

8 伝承過程

9 囃子の変遷と意味付け

10 鶏鉾における囃子の特色

謝辞

文献資料

音響資料

映像資料

English summary 英語要旨

 

 

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日本語要旨

田井竜一・増田雄

2000年度に実施した、京都祇園祭りの鶏鉾の囃子についての調査報告である。概況・由来、担い手、曲目、曲目の構成、囃子の機会・過程、演奏の実際、楽器の種類・編成・配置、楽器の奏法、身体動作、掛け声・囃子言葉、口唱歌・譜、伝承過程・練習、囃子の工夫 、意味付け、囃子の変遷、鶏鉾における囃子の特色という項目にしたがい、記述をおこなっている。

鶏鉾の囃子の特色として、笛の音域が高く、高音できかすこと、地囃子(イキシ)という、山鉾巡行の際に出発から四条河原町までの間にはやす一連の曲目において、笛が「ヒョロヒョロ」(口唱歌でいうと「ヒャイヒャイ」)いうような、音を装飾的にゆりうごかす奏法をおこなうこと、祇園祭りのすべての町内で伝承されているわけではない太鼓の掛け合いの技法が、一部の曲にみられる点があげられることが明らかになった。また、祇園祭りの他町と比較とすると、函谷鉾との共通点を指摘できる。さらに、京都の祇園囃子を受容したとかんがえられる、三重県上野市の上野天神祭りの囃子とも共通点をもっており、系譜的な関連が注目される。

キーワード:祇園囃子、祭礼囃子、山・鉾・屋台の祭り