京都祇園祭り 北観音山の囃子

凡例

日本語要旨

0 はじめに

1 概況

2 担い手

3 曲目と旋律パタン

4 囃子の機会

5 楽器とその奏法

6 演奏の実際

7 口唱歌・譜

8 伝承過程

9 囃子の変遷と意味付け

10 北観音山における囃子の特色

謝辞

文献資料

音響資料

映像資料

英語要旨

 

 

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日本語要旨

田井竜一・増田雄

2003〜2005年度に実施した、京都祇園祭りの北観音山の囃子についての調査報告である。概況、担い手、曲目と旋律パタン、囃子の機会、楽器とその奏法、演奏の実際(身体動作、掛け声・囃子言葉、囃子の工夫)、口唱歌・譜、伝承過程、囃子の変遷と意味付け、北観音山における囃子の特色という項目にしたがい、詳細な記述をおこなっている。

北観音山の囃子で最も興味深い事柄は、曲の転換が通りを単位として、大変詳細に規定されていることである。このようなやり方は、祇園囃子では他に類をみないものである。通りを単位とした曲目の規定は、町空間を通りによって認識するという、京都の町にすむ人々の空間認識を、如実な形で体現したものといえよう。

また、祇園祭りの他町の囃子と比較とすると、つなぎの囃子(フレーズ)をふくめて曲目が2曲で1つのグループ(曲目のグループ)をつくっていること、譜本の表記法、次にはやす曲目を伝達する方法等から、鶏鉾および函谷鉾との共通点がいくつかうかんでくる。さらに、他所の囃子との関連では、京都の祇園囃子を受容した、三重県伊賀市の上野天神祭りの祇園囃子との系譜的な関連が注目される。

キーワード:祇園囃子、祭礼囃子、山・鉾・屋台の祭り