京都祇園祭り 北観音山の囃子

凡例

日本語要旨

0 はじめに

1 概況

2 担い手

3 曲目と旋律パタン

4 囃子の機会

5 楽器とその奏法

6 演奏の実際

7 口唱歌・譜

8 伝承過程

9 囃子の変遷と意味付け

10 北観音山における囃子の特色

謝辞

文献資料

音響資料

映像資料

英語要旨

 

 

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0 はじめに

筆者らは、1997年度から1999年度にかけて、京都府の文化財保護課が実施した京都府民俗芸能緊急調査に参加し、祇園囃子の調査をおこなうことができた。残念ながら、その際は時間的な制約から、詳細な調査・報告は四条通りの一番東側からの3ヶ所(長刀鉾・函谷鉾・月鉾)のみとなった〔 田井・増田 2000〕。そこで筆者らは、京都府の調査の終了後も、個人的な形で調査を継続することにした。ほぼ毎年1ヶ所ずつ調査をすすめ、将来的には、祇園祭りにおいて、囃子をはやしているすべての山・鉾・傘鉾の調査を実施する予定である。

本稿は鶏鉾〔田井・増田 2004〕・菊水鉾〔田井・増田 2005a〕にひきつづき、2003〜2005年度におこなった北観音山の調査報告である。祇園祭りでは、昭和40年(1965)まで、前祭り(7月17日)と後祭り(7月24日)とにわかれて山鉾巡行がおこなわれており、後祭りで囃子をはやした山鉾は、北観音山と南観音山の2ヶ所であった(明治前までは隔年毎に巡行)。後祭りにおいては、祭りに対する考え方や囃子のあり方が前の祭りとはことなっている部分もあり、本稿では、囃子に関する基本的なデータを提出すると共に、そうした面にも注目することにしたい。

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