義太夫節の語りにおける規範と変形
―地合の音楽的研究―
山田智恵子
日本伝統音楽研究センターでは、日本伝統音楽研究センター研究叢書2「義太夫節の語りにおける規範と変形 ―地合の音楽的研究―」を出版いたしました。
内容
目次
- Director'sForeword(所長挨拶) AlisonTokita
- まえがき
- 図表
- 目次
- 凡例
- 序章
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- 0.1 用語の定義
- 0.2 問題の所在
- 0.3 本論文の目的と構成
- (1)目的
- (2)構成
前編 義太音夫節の楽構造と音楽の視覚化
- 第1章義太夫節の音楽構造一地合とは何か
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- 第1節義太夫節の劇構成と音楽構成
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- 1.1.1劇の構成と音楽構成
- (1)段と場の音楽構成
演目の構成/段/場
- (2)
大序の音楽形式
構成機能および段落機能をもつ旋律型
構成機能および段落機能をもつ旋律形
三重とヲクリ/フシ落チ
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- 1.1.2語り物の分節法からみた義太夫節の分節法
- (1)語り物の分節法と義太夫節の分節モデル
- (2)一曲の音楽構成モデル
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- 第2節義太夫節における旋律様式の概念
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- 1.2.1語り物音楽における旋律様式の概念
- 1.2.2義太夫節における旋律様式の概念
- (1)江戸期の文献にみる
「地・地色・色・詞・ふし」
- (2)先行研究における「地・地色・色・詞・ふし」の概念
- 1.2.3義太夫節の音楽構造一新たな概念「常の地」の提起
- (1)義太夫節の旋律様式における語り物の旋律様式との対応
- (2)新たな概念「常の地」の提起
- 第2章 義太夫節研究における音楽の視覚化
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- 第1節 伝統的楽譜
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- 2.1.1義太夫節の声のパートの楽譜
- (1)丸本
- (2)床本
- 2.1.2三味線の楽譜
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- 第2節 教本
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- 2.2.1義太夫節教本とは何か
- 2.2.2義太夫節教本の種類と内容
- (1)語り方弾き方の口伝書
- (2)節尽し
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- 第3節 音楽学的な視覚化の方法
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- 2.3.1詞章・節章の先行研究
- 2.3.2旋律型研究
- 2.3.3義太夫節の五線譜化
- (1)五線譜化の先行研究
- (2)本論文の五線譜化の方法とその問題点
- 本論文の五線譜化の方法/五線譜化の問題点
後編演奏の実際一その変形と規範
- 第3章 同一曲における演奏者による変形
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- 第1節比較の方法
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- 3.1.1曲の選定と演奏者の芸系
- (1)曲目の選定理由と曲の概観
- (2)演奏者の芸系と音源
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- 3.1.2比較の方法と基準
- (1)比較の方法
- (2)比較の基準
- 第2節変形の在処
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- 3.2.1曲構成・詞章・節付け
- 3.2.2地合における変形のしかた
- (1)分節法
- (2)字配り
- (3)アクセント
- (4)音遣いとこぶし
- (5)音高
- 3.2.3考察のまとめ
- 第3章 付録〈御殿の段〉楽句の詞章と節章
- 第4章地合における規範
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- 第1節 規範の枠組み
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- 4.1.1類型性と特異性の認識
- 4.1.2規範の枠組み
- (1)旋律型
- (2)三味線
- (3)詞章
- 第2節 常の地における規範
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- 4.2.1語義による規範
- (1)マクラ地
- (2)愁嘆地
- (3)切迫地
- (4)ト書き地
- 4.2.2常套句および常套的詞章による規範
- (1)名乗り
- (2)常套句
4.2.3考察のまとめ
- 結章 語義が規定するもの
- 謝辞
- 引用文献
- 譜例音源一覧
- DissertationAbstract
- 論文内容の梗概
- 付録楽譜〈伽羅先代萩・御殿の段〉(豊竹山城少橡・四世鶴澤清六)
- あとがき
「三絃十二調子之事」(岡田1902『義太夫三味線両秘伝』より)
刊行日
平成29年3月31日
編集・発行所
京都市立芸術大学 日本伝統音楽研究センター
閲覧・入手方法
当センター閲覧室や、各地の図書館・研究機関にて閲覧いただけます。また、頒価3000円にて有償頒布しています。詳しくは出版物の閲覧および入手の方法のページをご覧下さい。
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