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京都市立芸術大学

日本伝統音楽研究センター

Research Centre for Japanese Traditional Music

Kyoto City University of Arts

平成14年度第2回公開講座

神の顕現

−日韓の宗教的儀礼に見られるかたちと意味−

神の顕現チラシ

平成14年度第2回公開講座は「神の顕現−日韓の宗教的儀礼に見られるかたちと意味」と題して,平成15年1月17日(金)キャンパスプラザ京都で開催しました。

はじめの講演では「日本の神楽と女性の神まつりに見られる神の表現」と題して,日本伝統音楽研究センター教授 吉川周平が,下記4点のビデオを使用して,日本の宗教的儀礼にあらわれる神の表現のかたちを検討しました。

次の講演では「韓国巫俗神(ふぞくしん)の顕現の方式」と題して,早稲田大学演劇博物館助手の南聲鎬(ナン ソンホ)氏が,韓国の神々の諸相と実例多数を,パーソナルコンピュータに整理した画像を駆使して検討しました。最後にビデオによる代表例の紹介もありました。

吉川使用ビデオ

  1. 宮崎県西都市(さいとし)銀鏡(しろみ)神楽
  2. 沖縄県久高島(くだかじま)のイザイホー
  3. 鹿児島県奄美大島(あまみおおしま)のユタの神まつり
  4. 島根県邑智郡(おおちぐん)の大元(おおもと)神楽

1. は「南九州の男の神楽における自分たちの運命に関る無名の神の出現のかたち」を例示したもので,その基盤となっているものは,2. と3. の「南西諸島の女性の神まつりにおける神がかりの表現による神出現のかたち」であり,4. は「本土の男の神楽に見られる真正の神がかり」の例として紹介しました。

参考文献(吉川周平著)

  1. 1972年「上賀茂大田神社の巫女神楽」,「民俗芸能」47
  2. 1980年「イザイホーにおける舞踊」,「舞踊学」3
  3. 1983年「南九州の神楽の芸態−男の神楽と女の神まつり−」,「舞踊学」6
  4. 1984年「南九州の神楽にみられる外国の影響−外来と在来の二種の動きの様式−」,「演劇学」25
  5. 1984年『椎葉神楽調査報告書・第3集・第2分冊』(椎葉村(しいばそん)教育委員会)
  6. 1989年「日本舞踊の理論−舞踊の要素,構造,動作の分析−」,『日本の音楽・アジアの音楽』5(岩波書店)
  7. 1991年「神楽と神がかり−大元神楽をめぐってー」,「口承文芸研究」14
  8. 1995年「向山日当(むかいやまひあて)神楽−女性の重要な役割と憑依型の舞の構造」,「民俗芸能」76
  9. 1996年「静寂が破られ、立ち上がって走る−護法祭の神がかりの表現と音の環境」, 『「音」のフィールドワーク』(東京書籍)

南氏使用画像の標目 -見えないものから見えるものへ−

南聲鎬(ナン ソンホ)氏のプロフィール

主要論文
挨拶:廣瀬量平所長
講演(1) 「日本の神楽と女性の神まつりに見られる神の表現」 吉川周平教授
講演(2) 「韓国巫俗神(ふぞくしん)の顕現の方式」 南聲鎬氏(早稲田大学演劇博物館助手)
会場風景1
会場風景2

関連ページ

広報発表資料
平成14年度第2回公開講座「神の顕現−日韓の宗教的儀礼に見られるかたちと意味」

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公開日:2003.2.4
最終更新日:2003.2.4
事務室:rc-jtm@kcua.ac.jp
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